Answer (回答)
はい、当社では金属アダプターの樹脂化にも対応致します。
現在、幅広い分野で金属製品の樹脂化(金属代替)が進んでいます。当社にお問い合わせの中でも樹脂化のご相談は数多く頂いております。ここでは金属代替のメリットを簡単に説明致します。
- 軽量化
鉄やステンレスと比較して比重が軽くなるため、同じ体積で比較した場合、圧倒的に軽くなります。(鉄の比重=7 ~8、樹脂=1.3~1.4)単純計算でも5分の1程度になります。 - 大量生産
射出成形では多数個取りが可能なため、一度に多数の成形ができる樹脂ではコスト面で大幅な削減になります。 - 耐薬品性
金属製品に耐薬品性を持たせるにはコーティング工程が必要ですが、樹脂には耐薬品性に優れた性質のものもあり、医療用として多く使用されています。 - 形状の自由度
複雑な形状の場合、金属は複数のパーツが必要になりますが、樹脂化する事で、射出成形では一体成形にすることができ、自由な形状に成形することも可能です。パーツ数の削減で加工工程も減り、リードタイム、コスト減にもなります。
金属の樹脂化は、メリットが多い反面、反りや歪みの発生で平行度や平面の精度面で劣るという注意点もあります。当社では反りや歪みのない金型設計と成形技術でご納得いただける製品をお客様と一緒に開発致します。注射器先端パーツの樹脂化はぜひとも提案させて下さい。